Home お知らせ 🌻夏休み企画🌻キラキラキューブを作ろう!ご報告

🌻夏休み企画🌻キラキラキューブを作ろう!ご報告

こんにちは!

こどもはっちスタッフのアルパカです🎵

 

雨の日が続いていますね☔

気温も下がって、肌寒い🥶

お子様も大人の皆様も風邪をひかないように気をつけましょう!

 

本日は『夏休み企画キラキラキューブをつくろう!』のご報告です✨

日時:8月8日(日)

①10:30~12:00

②13:30~15:00

会場:はっち3階 ギャラリー3

参加者は①・②合わせて親子12組の皆さん🌟

小学1~5年生が参加しました!

 

キラキラキューブとは、プラスチックミラーを使って作るキューブ型の万華鏡(^^♪

中を覗くと、流星群のように輝いて見えて、とっても幻想的✨

 

こどもはっちでは、これまで夏休み・冬休み企画として、

何度か開催しておりましたが、今回なんと約4年ぶりの開催!

ついこの前もやったような・・とスタッフもびっくり😲

 

今回は、講師として放課後こども教室の久保沢先生と佐藤先生に来て頂きました。

  

 

みんな初めてなので、先生の説明をしっかり聞いていました^^

難しい作業もあるので、親子で力を合わせて作っていただきました!

 

まず初めに、プラスチックミラーに線を引いていきます。

じょうぎを使って、間違えないように丁寧に・・

   

 

そして、1番難しい作業へ・・(^^)/

クリップを使って、線を1本ずつ削って、傷をつけていきます。

力のいる作業なので、立ち上がって頑張っている子もいました!

  

 

それから、組み立てる作業🌟

テープで固定して、キューブ型にしていきます!

  

 

仕上げに、ホログラムテープで装飾💕

カラーペンで線をなぞって、アレンジしている子もいました^^

  

 

集中して最後まで頑張っていたので、全員とっても上手にできました👏

夏休みが終わったら、学校のお友達にも見せてあげてね♪

 

参加してくださった皆さん、講師の先生方、ありがとうございました(*^_^*)

Print Friendly, PDF & Email