Home お知らせ 🌎八戸と世界をつなぐ夢フェスティバル🌎ご報告

🌎八戸と世界をつなぐ夢フェスティバル🌎ご報告

こんにちは(^^)/

こどもはっちスタッフのアルパカです🎵

 

大変お待たせいたしました!

3月に開催した『八戸と世界をつなぐ夢フェスティバル』のご報告です✨

開催日:3月21日(日)・27日(土)・28日(日)の3日間

開催場所:はっち館内

 

内容たーっぷりの3日間のため、ざっくりとした様子をお伝えします( *´艸`)

 

🌟3月21日(日)🌟

◎八戸市新美術館プレ企画【国際・子ども文化、未来を語るフォーラム】

今秋にオープン予定の八戸市美術館について、

小林市長、柾谷伸夫氏、佐貫巧氏、絵本作家サトシン氏による意見交換を行いました!

来場者の皆さんもは、どんな美術館になるのか、何ができるのか、期待を寄せて傾聴していました。

  

 

◎絵本作家サトシンさんと遊ぼう

絵本作家のサトシンさんが絵本ライブを開催🎵

有名な「わたしはあかねこ」「うんこ!」などの読み聞かせがあったり、

会場のパパが急遽読み聞かせに参加したり、あっという間の1時間でした✨

会場での絵本販売会&サイン会も大好評でした(^^)/

  

 

🌟3月27日(土)🌟

◎立原ちえ子~春を呼ぶクラシックコンサート~

子育て支援に携わる方、ボランティアの方など、

いつも子育てを応援してくださっている皆様へ向けたコンサート♪

「からたちの花」「ゴンドラの唄」など15曲を披露してくださいました✨

  

 

🌟3月28日(日)🌟

◎こどもふろしき市

子どもたちが店主となって、ふろしき1枚分のお店を構える社会体験のイベント。

古着屋さん、アクセサリー屋さん、千本引き屋さんなど、楽しいお店がたくさん(^▽^)/

POPやタイムセールなど、工夫を凝らしているお店がたくさんありました🎵

   

 

◎キッズクラシックコンサート

ヴァイオリンの澤向尚子さんと、ピアノの佐藤慎悟さんのクラシックコンサート🎵

赤ちゃんから参加できるコンサートなので、コンサートデビューのお友だちもいました☺

   

 

◎人形劇【おみせやさん】

たくたく堂さんによる人形劇!

いろんなキャラクターが登場する楽しいおはなしでした(o^―^o)

画用紙でお人形を作る工作タイムもありました✨

   

 

◎現代美術教室アートイズ【あお☆ao☆ハチノヘブルーを探す旅♪】

八戸学院大学短期大学部の佐貫先生によるワークショップ🎵

あお色の材料を使って、壁飾りを作りました🐟

   

 

◎鼓々組【和太鼓】

和太鼓の迫力満載のパフォーマンスと、和太鼓体験を行いました(^^♪

はじめは大きい音にびっくりしていた子どもたちでしたが、

和太鼓をたたく時はノリノリで、とても楽しそうでしたよ🥁

   

 

◎落語家 柳家一琴【落語と切り絵】

なかなか身近で聞くことができない”落語”に触れ合う貴重な機会✨

切り絵も披露してくださり、紙をチョキチョキ切ると、あっという間にドラえもんになったり、

日本文化に親しめる楽しい機会でした(*^▽^*)

   

 

当初は、昨年11月に開催予定だった『八戸と世界をつなぐ夢フェスティバル』。

新型肺炎ウイルス拡大防止のため中止・延期になり、やっとの思いでの開催となりました(^^♪

海外作品は断念せざる負えない状況となりましたが、無事に開催することができて、とても嬉しく思います。

当日は感染予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。

 

少人数体制での開催のため、残念ながら参加できなかったお友だちも多くいらっしゃいました。

また次の機会もありますので、是非リベンジをして、お申し込み頂ければと思います。

 

ご来場くださった皆様、講師の皆様、出演者の皆様、ありがとうございました(*^▽^*)

Print Friendly, PDF & Email