Home お知らせ はちのへこどものまちvol.2 ご報告!

はちのへこどものまちvol.2 ご報告!

こんにちは!こどもはっちスタッフのアルパカです♪

日時:2月25日(土)・26日(日)

会場:八戸市公会堂

八戸市内の小学1~6年生の子どもたちが参加し、

『笑顔でカラフルなまち』(こどものまちの合言葉です!)を作りあげました。

 

大人スタッフ、高校生ボランティアは『ものしりてんし』といった先住民のような存在。

子どもたちの見守り役・相談役です。

 

さて、まちの様子を見ていきましょう。

入国してきた子どもたち(^^)

ゲートはカラフルな風船で彩られています。

いよいよこどものまちがスタート!

お仕事紹介所では、仕事を探す子どもたちの行列ができていました。

まちには38ヶ所のお店があって、どれも面白そう。

「今の仕事が終わったら、次は隣の店で働きたい!全部やりたい!」とおお張りきりの子も。

次はお店をご紹介します^^♪

左側にダンボールが置いてありますが、

それは『なんでも屋』のお店で、小学3年生くらいの男の子が

全て自分のアイディアで作ったもの。

自由で楽しいことがいっぱいな”まち”を守ってくれているのは警察官です。

常にパトロールをしていました。

病院では健康診断をしてくれます!

これは『病院の木』です。元気な手形は、健康の証!

薬局には種類豊富な薬がたくさん!

『運動神経がよくなる薬』『恋をする薬』『夢を叶える薬』などなど。

全部欲しくなっちゃうよー!!

ネイルサロンのおすすめは、キラキラネイル☆

クレープやカフェも人気で、2日とも完売御礼といった状態でした!

『わたしの店』はお家で作ってきたものを

こどものまちで売ることができるお店です。

7発連続で玉がでるという射的ゲームのお店まで!

おしゃれな小物がいっぱい!

おりがみを使ったこんな素敵なアクセサリーも♪

最後にまちの写真館をご紹介!

1枚ずつ額に入れたくなるような作品でした。

大人の目線と子どもの目線って全然違うんだな~。

最終日、みんな少し寂しそうだけど、満足した顔で帰っていきました!

来年もまたこどものまちで待ってるよ!と、ものしりてんし皆で見送りました^^

 

 

 

 

 

 

Print Friendly