Home お知らせ 🎎おひなまつり会🎎

🎎おひなまつり会🎎

みなさんこんにちは(^^♪

うぐいすです🐤

今回は、おひなまつり会の様子をお伝えします💓

 

日時:3月3日(日)

①10:00~ ②10:30~

③11:00~ ④11:30~

会場:はっち3階 和のスタジオ

4回にわけて、約150名の親子が参加してくれました。

 

こちらの会場は、畳の上に大きなさき織の敷物が3種類敷いてあるんですよ✨

とても素晴らしいさき織なので、機会がありましたら是非ご覧になってくださいね。

その上に赤い毛氈を敷いて、素敵なおひなまつり会場となりました。

 

スタッフによるおひなまつりについてのお話や紙芝居、手遊びをしてから

うれしいひなまつり♪をみんなで元気に歌いました。

こどもはっちおひなまつり恒例の“貝合わせゲーム”🎉

おひなまつりには、ハマグリのお吸い物をいただきますよね😋

ハマグリは2枚で一つの貝になるので、

ハマグリカードをひっくり返して、同じ絵を2枚探すゲームです。

さあ、何組探せるかな~。

大きいお友達と小さいお友達の二組にわかれてそれぞれ行いました。

小さいお友達チームは、パパやママと一緒👶

5・4・3・2・1 終了~。

ハマグリカードには、桜餅やひし餅、お内裏様やおひな様、桃の花など、

おひなまつりに関係する絵が描いてあります。

子ども達が集めてきたハマグリカードを1枚ずつ紹介しながら、

おひなまつりの事ををたくさん知ってもらいました。

ゲームの後は、ひなあられとおちょこに入ったカルピスをいただきました😋

正座をして「いただきます」と可愛いおじぎ。

皆さんと一緒におひなまつり会を楽しんでいる間、

やっと春が来るんだなーと、毎回感じているスタッフのうぐいすでした🐤

子どもたちが、これからも健康にすくすくと大きくなりますように・・・。

 

Print Friendly, PDF & Email