Home お知らせ 「小正月をお祝いしましょう」ご報告(^▽^)/

「小正月をお祝いしましょう」ご報告(^▽^)/

こんにちは(*’▽’)

こどもはっちスタッフのアルパカです🌟

 

本日は「小正月をお祝いしましょう」のご報告です!

日時:1月8日(月祝)10:30~11:30

会場:はっち1階 はっちひろば

 

「小正月」という言葉、皆さんはご存じでしたか??

あまり馴染みがないですが、毎年1月15日に農作物の豊作や家族の健康を願う正月行事のことを言い、

昔は「女正月」とも言って、年末年始に忙しく働いた女性たちをねぎらう日だったそうです💖

 

さてさて、今回のイベントは予約不要ということもあり、約500人の親子が来場しましたよ(*^^*)

開始時間前からたくさんの親子が並んでくださったので、少し早めにスタートしました✨

   

 

当日は会場内に5つのお正月遊びコーナーが登場(≧▽≦)

子ども達には各ブース1人1回ずつ遊べるように引き換え券を渡しました!

各ブースの様子をご紹介しますね🎶

 

まずは、お正月の定番、おもちつき!!!

昔は各家庭でもちつきをしていた地域もあったそうですが、

今ではなかなか体験することができないですよね^^

小さい杵と臼で、ぺったんぺったん、頑張っておもちをつきました(*^▽^*)

 

アンパンマンの巨大福笑いを完成させるゲームもありました🥰

パーツは同じですが、十人十色のさまざまなアンパンマンが出来上がりました😂

  

 

かがみもちバランスゲームも大好評✨

巨大おもちの上に巨大みかんをのせて、超巨大かがみもちを完成させるゲーム!

崩れないように家族で協力して遊んでいました💕

  

 

今年の干支工作コーナーでは、辰年のおもちゃ作り🐲

高校生のお姉さんたちが作り方を優しく教えてくださいました(^^♪

  

 

最後は、おみくじコーナー🎵

みんなの今年の運勢を占いました🔮✨

超ラッキーな大吉のお友だちには、キャンディーをプレゼント🎁💓

  

 

みんなで一緒に小正月をお祝いすることができ、とっても楽しいお正月になりましたね!

今年も一年、みんなが笑顔で元気に過ごせる1年になりますように・・✨

 

ご来場くださった皆様、ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

 

Print Friendly, PDF & Email