Home お知らせ ✨第5回「はちのへこどものまち」開催しました✨

✨第5回「はちのへこどものまち」開催しました✨

こんにちは(*^^*)

こどもはっちスタッフのアルパカです!!

 

こどもはっちは昨日から当面の間休館となりました。

みなさんにはご不便をお掛けしておりますが、

再開までもうしばらくお待ちください(>_<)

 

さて、本日は、「はちのへこどものまち」のご報告です!

 

日時:2月22日(土)・23日(日) 10時~15時

会場:八戸市公民館 地下展示室

2日間で435名の子どもたちが参加しました😊

 

こどものまちは、仕事に遊び、自分のやりたいことを見つけて

自由に過ごすことのできる”まち”です。

仕事を探して、お店で働き、お給料をもらって、遊んだり、買い物をしたり、、

社会の擬似体験ができる企画で、今年で5年目となります。

もちろん、お店の開業準備や経営も子どもたちが行います!

 

まちの企画・運営から参加できる”こどものまち市長”や”こどまっちプロジェクトチーム”は

過去最多の18名集まり、こどものまち本番に向けて2回の企画会を行いました♪

まずは、その企画会の様子です。

 

🔴2月2日(日)

はじめに、まちの中にどんな仕事があったらいいかアイデアを出し合い、

お店の場所や広さなどを決めました。

低学年でもできる仕事、去年人気だった仕事など、子どもたちから様々な意見が飛び交いました。

 

 

🔴2月9日(日)

自分が経営するお店の準備だったり、イベントやフィナーレの企画を考えました。

「未成年の主張」「パプリカダンス」「TickTokダンス」

「コスプレ大会」「イラスト大会」「クイズ大会」など意見がたくさん挙がりました(^▽^)/

 

 

そして、こどものまち本番の様子💕

 

🔴1日目(2月22日)

この日の参加人数は205名。

まちに入国した子どもたち、準備をどんどん進めます。

ゲームコーナーでお仕事している子は、

床にテープで注意書きをするなど工夫していました。

 

その頃、まちのお仕事紹介所は大混雑で、「おしごとカード」が足りない状態にΣ(´∀`;)

各お店に、働ける人数をもっと増やそうと呼びかけがはじまって、

無事たくさんの子どもたちが仕事を見つけることができました。

 

黙々と作業するが好きな子は、銀行でお金にハンコを押す仕事、

パソコンが得意な子は、新聞を作って発行する仕事など、仕事はさまざまあります。

大きな声でお店に呼び込みをしている子もたくさんいました!

 

 

自分の家で作った商品を売ることができる「わたしの店」もあります。

今回も子どもたちが一生懸命作った手作り商品がたくさん並んでいました💗

 

 

そして、こちらは高学年の男の子たちが集まって、自分たちで会社を立ち上げた「ギャンブル屋」!

「ポーカー」や「くじ」などを行い、大繁盛💰

 

 

こちらは、ちぢみっこ&イラストのお店✎

イラストが上手な店員さんをお目当てに、たくさんのお客さんが詰めかけていました。

市役所の調査でMVPに選ばれるほど、大人気店となっていました!

 

 

🔴2日目(2月23日)

2日目は、仕事をする子、遊びに行く子、

入国したら自分のやりたいことを探します^^

 

 

私たち大人や、高校生ボランティアは先住民インディオとして、

まちに生息していたのですが、

「3時間も働いたからお給料たくさんもらった!」

「税金、昨日は払えなかったけど、今日2日分全部払ってきた!」

「今ね、ファッションタウンで働いてるから、あとで買いに来てね!」

など、たくさん話しかけてくれました☻

 

最後に、2日目のフィナーレの様子です(^^)/

「クイズ大会」「ファッションショー」「コスプレショー」が開催され、

まちの住民が全員参加しました★

 

 

 

 

以上、今年の「はちのへこどものまち」の様子でした。

今回は、子どもたちが大人の手を借りずに、

自分たちで考えて、自分たちで解決していく姿を

あちこちで見ることができました。

毎年継続して参加している子の成長を見ることが出来て、

私たちも嬉しかったです!

今年も2日間で楽しいことがいっぱいの”まち”が出来上がりました✨

来年もたくさんのご参加お待ちしております(^^)/

Print Friendly, PDF & Email