Home お知らせ ☆どんぐりサークル☆1月のご報告(≧▽≦)

☆どんぐりサークル☆1月のご報告(≧▽≦)

こんにちは!こどもはっちスタッフのアルパカです💚

今日で1月が終わり、明日から2月に入ります🎶

本当にあっという間ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

さて、本日は1月の『どんぐりサークル』のご報告です✨

 

日時:1月29日(水)10:30~11:10

会場:こどもはっち内

参加者は親子18組37名の皆さん💗

 

今回は『八戸えんぶり』と『日本昔話』をテーマにしたサークルを行いました!

まずは、いつもの体操で体をほぐして、

 

みんなで輪になって、ボールゲーム(≧▽≦)

ゲームをして選ばれたお友だちに、みんなの前でびっくり箱を開けてもらいました(*’ω’*)

子どもたちも、ママたちも、みんなでびっくり❕❕

 

そして、日本昔話『さるかに合戦』の読み聞かせ📖

ちょっぴり難しいお話だったのですが、赤ちゃんたちもみんな集中して聞いてくださいました😂

 

それから、いよいよ『八戸えんぶり』の烏帽子作り🐴

県外からいらしたママにも八戸の郷土芸能を知って頂きたいと思い、

ちょっぴり紹介タイムをしてから、製作をしました!

 

烏帽子が完成👏

烏帽子をかぶって、えんぶりのお囃子に合わせて

頭を振ってみました(^▽^)/

 

そのあと、1組ずつの写真撮影会!

はっぴを着て、烏帽子をかぶって、みんなカッコイイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

どんぐりサークル当日、朝から悪天候で雨も風も強かったのですが、

たくさんの親子が参加してくださいました✨

ご参加ありがとうございました(*^^*)

 

こどもはっち内では、八戸えんぶり最終日2月20日(木)まで、

えんぶりの衣装を着て撮影ができるフォトコーナーを行いますので、

ぜひこどもはっちにいらした際には体験してみてください!!

 

来月のどんぐりサークルは初の試み『みんなで体遊び&赤ちゃん相撲!』

詳細につきましては、後日はちすく通信でお知らせしますね🌟

来月もおたのしみに~💕

Print Friendly, PDF & Email