Home お知らせ 安産・子育て祈願 まが玉づくり👶

安産・子育て祈願 まが玉づくり👶

こんにちは(^^)/

こどもはっちスタッフのアルパカです!

 

いよいよ師走、12月に入りましたね☻

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

 

本日は、初開催『安産・子育て祈願 まが玉づくり』のご報告です。

これから生まれてくる赤ちゃんの健やかな健康、安産を願って

お守りの”まが玉”を作るイベントです。

八戸は縄文時代から、地域のみんなで子育てをする風習があったことから

ゆかりのある場所として是川縄文館で開催いたしました!

 

日時:12月1日(日)10時30分~12時

会場:是川縄文館

参加者は4組10名のみなさん(*^▽^*)

3歳・小1のお兄ちゃんたちも参加してくれました!

 

まずは、1家族ごとの写真撮影からスタート✨

是川縄文館に展示されている国宝”合掌土偶”のレプリカを持って撮影しました!

縄文時代、土偶は子孫繁栄を願って作られていたそうですよ^^

 

 

この日撮影した写真はパネルにして、

12月22日開催の『こうのとりママパパフェスタ』でお披露目します!

仕上がりが楽しみですね♬

 

 

 

写真撮影のあとは、いよいよ”まが玉”づくり✨

黒、緑、ピンク、白の4色あるうちから好きな色を選んで、ヤスリで削る作業!

 

 

削ると丸みが出てきて、まが玉の形ができてきました!

参加者の皆さんは願いを込めて一生懸命に削っていました☺

 

 

形が決まったら、2種類のヤスリを使って、

傷を無くす作業と磨く作業を行います。

約40分かけて、それぞれの”まが玉”が完成しました👏

 

 

手作りのまが玉づくりはいかがでしたでしょうか??

それぞれの願いがこもっている特別なものなので、

お守りのように大切に使っていただけたら嬉しいです(^^)/

 

また、今回のイベントにご協力くださった

是川縄文館さん、㈱フォトセンター惣門さん、ありがとうございました!

是川縄文館では、毎週日曜日に、まが玉づくりや土器づくり、火おこしなどの体験を行っているそうです!

是非遊びに行ってみてください(*^-^*)

 

Print Friendly, PDF & Email