Home お知らせ 『こども文化の日』のご報告☻

『こども文化の日』のご報告☻

こんにちは!こどもはっちスタッフのアルパカです(*^^*)

 

近頃、風邪やインフルエンザが流行していますね(>_<)

お子様も大人の方も、お気をつけてお過ごしください!

 

さて、本日は、『子ども文化の日』のご報告です♬

日時:10月6日(日)10時~15時

会場:はっち全館(一部除く)

来場者は親子1400名でした👪

たくさんのご来場ありがとうございます!

 

『子ども文化の日』は、今年初開催のイベント。

昨年開催した『おめめとおてて展』と同時開催で行いました✰

はっち1階~4階まで、アートや音楽、伝統文化など、

さまざまな文化体験に挑戦できる1日です!

いろんな体験してみて、自分がやりたいこと好きなことを見つける

”きっかけ”になるような1日になるように願いを込めて開催しました(*^-^*)

 

それでは、当日の様子をご紹介していきます。

まずは、大人気『バレリーナに変身!』からご紹介します😊

午前中は3才から就学前のお子様を対象に行いました。

バレエ初体験の子どもたち。キラキラなお衣装を着てレッスン体験💕

 

 

午後は小学生のお子様が対象!

短い時間のレッスンでしたが、最後には先生から教えていただいた華麗なポーズで記念撮影!

とっても素敵なバレリーナに変身できましたね✨

 

 

続いては、こどもふろしき市(*^▽^*)

子どもたちが店主となって自分の手作り品や不要になった物を売り買いします。

「どうやったら売れるかな?」と考えて、値引きをしたり、おまけをつけたりしていました^^

 

 

さらに、音楽の文化体験として、ハンドベル体験や和太鼓体験も行いました!

ハンドベルも大きくて重いものから、小さくて可愛らしい高い音のものまで沢山あって、

すごく貴重な体験になりました!

 

 

鼓々組さんの和太鼓パフォーマンスも素晴らしかったです!!

子どもたちも実際に和太鼓をたたくことができて、とても嬉しそうでした💕

 

 

そして、プロのアナウンサーから日本語を学ぶ講座も開催し、

午前の部では自分の声の特徴や、いいところを見つけたり、

日本昔話を読んだり聞いたりしました📖

 

 

午後の部ではアナウンサーがやっている発声練習をしたり、

教材にも使われている絵本に自分の考えたストーリーをあてはめたり、

日本語の美しい言葉をたくさん習いました(^^♪

 

 

アロマのひつじやさんのワークショップも大人気でした!

良い香りのアロマとかわいいシールで、子どもたちも大喜び💖

 

 

フラワーアレンジメント体験も行い、

かぼちゃを使ったハロウィンアレンジに挑戦🎃

 

 

親子で一緒に作った作品は、とても思い出になりますよね!

「お家に飾るんだよ!」とスタッフに完成した作品を見せてくれたお友だちもいましたよ💕

 

 

マチニワでは自然物(木の実や葉っぱ)をつかったり、工具を使ったり、

ダンボールハウスを作ったり、アウトドアな遊びができる『1Park』を開催(^▽^)/

大人の皆さんも夢中になって遊んでいました👍

 

 

こどもはっちの中では、お茶会&子ども文化の日限定の工作をおこないました。

こどもはっちにもたくさんの親子が遊びに来てくれました(o^―^o)

 

最後に、同時開催『おめめとおてて展』のご報告🐱

 

🔴アートイズ作品展

防災カーテンを使用したアートには、

製作に関わった子どもたちの顔写真が貼られていて、

とっても面白い作品でした^^

 

🔴かがみの部屋

鏡がいたる所にあって、すてきな空間✨

ミラーペーパーを使った作品作りを行っていました。

 

 

🔴八戸マテリアルアート

八戸の工場からでた廃材を使ってオリジナル作品を作っていました!

大きな筒や、沢山の布切れなど、わくわくする材料がたくさんありましたよ!

 

 

講師の先生方、ご協力いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

「子ども文化の日」は来年も開催予定です!お楽しみに✨✨

 

 

☆おまけ☆

いつもイベント時に、地元の高校生がお手伝いに来てくれています^^

高校生の居場所づくり事業『どりーむキャンパス』に所属するボランティア、

実は約100名の登録があるんですよ(^▽^)/

いつも優しく子どもたちに接してくれるお姉さんお兄さんたち、ありがとう❣

 

Print Friendly, PDF & Email