Home お知らせ パパママサークル 烏帽子作り&写真撮影会

パパママサークル 烏帽子作り&写真撮影会

こんにちは!

こどもはっちスタッフのトマトです。

 

寒さも厳しくなってきましたね((+_+))

いよいよ『八戸えんぶり』の時期がやってきます!

 

皆さんは『八戸えんぶり』を見たことがありますか?

八戸えんぶりは八戸市の重要無形民俗文化財となっていて、

八戸地方に春を呼ぶ豊年祈願の伝統的なお祭りです。

大人も子どもも見入ってしまう程とても面白く、迫力もあります!!

 

今月のこどもはっちのパパママサークルではえんぶりの烏帽子づくりと

写真撮影会を行いましたので、その様子をお伝えします。

 

日時:1月25日(水) 10時30分~

会場:こどもはっち内

参加者:親子40組85名

 

今回も1才から3才までのお友達がたくさん集まってくださいました。

まずはママのお膝の上でバスごっこに合わせて体操~♪

ママのお膝の上だと赤ちゃんも安心してニコニコ(o^―^o)

体が温まってきたら、早速烏帽子づくりのスタートです!

2、3才のお友達はのりの作業をお手伝いしていましたよ。

ママと仲良く上手に作っていました!

烏帽子の作り方は後ほど工作ブログでご紹介します!

 

えんぶりの音を流すと自然と体がゆらゆら動いているお友達もいました!すごい!

完成した烏帽子をみんなで被っていよいよ写真撮影です☆彡

今回、特別にえんぶりのお衣装と鳴輪(なりわ)も用意しました。

順番にお着替えをして記念撮影タイム~!

お友達は上手にポーズを決めてくれました。

カッコイイ!!

赤ちゃんも初めての烏帽子、可愛いですね💛

女の子も男の子もとっても似合っていました!

皆さん素敵なお写真は撮れましたか?(*´ω`*)

たくさのご参加ありがとうございました。

 

えんぶり期間中こどもはっちではお子様が被れるサイズの烏帽子づくりを行います!

日時:2月17日(金)~20日(月) 11時~

会場:はっち4階 リビング

参加費100円・1日限定20個

ぜひ親子でご参加ください!

 

また、こどもはっち内には『えんぶりフォトコーナー』も登場します!

えんぶりの烏帽子とお衣装を着てお写真を撮ることができます。

※カメラをお忘れなく!

皆様のご参加お待ちしております。

 

『八戸えんぶり』もぜひ生で見てみてくださいね!

Print Friendly