Home お知らせ 傘とてるてるちゃん☂

傘とてるてるちゃん☂

0 308

こんにちは!こどもはっちスタッフのカピバラです(^^)/

お家でつくろう!工作シリーズ第12弾「傘とてるてるちゃん☂」の作り方をご紹介します!

本日5月23日(土)10:00~こどもはっちで工作材料を20セット配布します!

 

【傘とてるてるちゃん☂】

 

〈材料〉

・画用紙 てるてる坊主(2つ) ・紙皿半分(18cmの紙皿) ・ストロー ・モール ・毛糸

・丸シール ピンク(3つ)、水色(3つ)、黄色(3つ) ・タコ糸 ・折り紙 しずく(4つ)

・セロハンテープ ・のり ・両面テープ ・ペン ・はさみ

※セロハンテープ、のり、両面テープ、はさみは自宅にある物をお使いください。

 

〈作り方〉

①はじめに傘を作ります。紙皿の裏に丸シール、しずくをのりで貼ります。

②紙皿の端と端をセロハンテープでしっかりと貼ります。

裏面もしっかり貼り付けます。

③次に、傘の柄の部分を作ります。

モールを半分に折ります。2つに分かれている端を少しだけ丸めます。

④ストローの中にモールを入れ、はさみでモールが入っていない部分を切ります。

ストローの曲げられない側にモールの折り曲げた側が来るように入れ輪っかを作り、先を少しねじります。

ストローを曲げると傘の柄の完成です!

⑤傘の柄の先を傘の穴に通します。通した後に、モールの輪を広げると抜けにくいですよ!

⑥てるてる坊主に顔を描きます。

色々な表情のてるてる坊主を描いてみてくださいね(*^^*)

⑦両面テープで毛糸を挟み込むようにてるてる坊主を貼り付けます。

傘のふちにセロハンテープでてるてる坊主を貼ります。

⑧タコ糸をモールの輪に通して結ぶと、完成です!

 

雨が降る季節になってきました🌧☂

ぜひ、玄関や窓に飾ってみてくださいね!

次の更新もお楽しみに!

Print Friendly, PDF & Email