Home お知らせ お家でつくろう!うさぎとねずみの新聞ぼうし👒

お家でつくろう!うさぎとねずみの新聞ぼうし👒

0 503

こんにちは!こどもはっちスタッフのカピバラです(*’▽’)

お家でつくろう!工作シリーズ第6弾です!

本日4月20日(月)10:00~こどもはっちで工作材料を配布します!

 

【うさぎとねずみの新聞ぼうし👒】

 

<材料>

・新聞紙 ・セロハンテープ ・のり ・ペン

・画用紙(うさぎ、ねずみの耳、目) ・シール(うさぎ、ねずみの鼻)

※セロハンテープ、のり、ペンは自宅にある物をお使ください。

 

<作り方>

①一枚の新聞紙を広げ、真ん中で切ります。

うさぎとねずみそれぞれ一枚ずつ使います。

②先ほど切った新聞紙を半分に折り真ん中に折り目を作り、もう一度広げます。

真ん中にできた折り目に合わせて、折ります。

③さらに、半分に折り横長の長方形にします。

④2枚重ねになっている面を下にしてください。

左右の上部の角を三角形になるように折ります。

左右の三角形の端を内側に折ります。

⑤広がらないようにセロハンテープでとめましょう。

ぼうしが完成しました(*^-^*)

もう一枚の新聞紙も同じように作ります。

⑥次に、耳を貼ります。

大きな画用紙に小さな画用紙を重ねて貼ります。

ぼうしに耳を貼り付けましょう。

⑦目の画用紙にペンで目を書きます。

色々な目を書いてみてくださいね♪

目をぼうしに貼り付けましょう。

⑧ぼうしに鼻のシールを貼ります。

⑨ひげをペンで書いたら、完成!

ほっぺやまつげを書いてもかわいいですね☆

ぼうしをかぶってごっこ遊びなど楽しんでみてくださいね(^^)

次の更新もお楽しみに!

※第1弾、第2弾、第3弾でご紹介した「きらきらちょうちょ」「フルーツパフェ」「パタパタてんとうむし」は工作材料がなくなり、配布終了しました。ご了承ください。

Print Friendly, PDF & Email