Home お知らせ 磯山隆幸さんの写真展&ワークショップ開催しました📷✨

磯山隆幸さんの写真展&ワークショップ開催しました📷✨

こんにちは☀

こどもはっちです(^ω^)

 

今日は、はっち館内で『いちごマルシェ』が開催されています!

こどもはっちの『いちご大福づくり』も大盛況でしたよ~🍓

 

さて、先週のイベントのご報告です。

脇野沢在住の写真家 磯山隆幸さんをお招きし、

八戸初!の写真展とワークショップを開催しました。

写真右が磯山隆幸さん、左は埼玉から参加してくださった藤田さん。

藤田さんは朝早くからお手伝いに来てくださいました✨

 

まずはワークショップのご報告です✨

『写真家 磯山隆幸さんによる素敵なお話~北限のサル 世界で一番北にくらすサルの物語~』

日時:11月9日(土)13:30~15:00

会場:はっち3階 ギャラリー3

参加費無料

 

二ホンザルの生態や撮影エピソードを直接聞くことができる

とても貴重なワークショップ🎵

子どもたちが9名、大人が4名参加しました(*^▽^*)

 

 

磯山さんは、個体識別をして野生のサル1頭1頭に名前をつけて写真を撮ったり生態を調べています。

サルたちには夏毛と冬毛があって、夏と冬に体の毛が生え変わること、

カモシカは牛と同じ4つの胃があって、食べ物をすりつぶしながら食べること、などなど

写真を見ながらいろんなお話を聞くことができました(^^)/

 

 

そして、動物たちの骨も近くでみることができました!

最初はびっくりしていた子どもたちでしたが、

サルは20年、カモシカは25年という寿命の話も熱心に聞いていました☺

 

 

磯山さんが子どもたちのために持ってきてくださった

カモシカのぬいぐるみも大人気でしたよ~(^^♪

 

 

最後に記念撮影🌟

 

参加した子どもたちと1人ずつ握手をして、おしまいとなりました!

またどこかでお会いできるといいですね(^▽^)/

 

 

 

 

続いては、写真展のご報告📷

『八戸初!世界で一番北にくらすサルの物語~森の中で 北限のサル・ニホンカモシカ~』

日時:11月10日(日)~13日(水)

会場:はっち1階 はっちひろば

入場無料

 

二ホンザルとニホンカモシカの四季折々の写真を48点の作品を展示しました!

険しい雪の中で撮られた1枚、野生でしか見られない姿など、とても貴重な写真がたくさんで、

「真冬の雪の中で懸命に生きる動物たちを見て感動しました」

「たまたまはっちに来たけど、こんなに素敵な写真が見れてよかった」という感想をいただきました🐒

 

準備の段階からたくさんの方がご覧くださり、4日間で約3300名の方がご覧くださいました。

写真を眺めている方がいると声をかけてお話をしたり、会場準備もスタッフと一緒にしてくださったり、

磯山さんのお人柄にも感動しました☺

 

 

写真展、ワークショップにご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

🐵おまけ🐵

RABのテレビ局さんが取材に来てくださり、11日(月)のニュースレーダーで放送していただきました✨

一列に並んで、一人ひとりインタビューを受けた子どもたち!

受け答えもバッチリで、ステキでした👏

Print Friendly, PDF & Email