Home お知らせ 小中野公民館にこにこ広場

小中野公民館にこにこ広場

こんにちは!こどもはっちスタッフのホタテです。夏のような日差しの毎日が続いていますね。

外遊びも楽しくなる季節です。熱中症には気を付けてこまめに水分補給しましょうね(^_-)-☆

さて、本日は5月20日金曜日に小中野公民館で行われました、あかちゃんのためのお話会「にこにこ広場」のご報告をさせていただきます。

「にこにこ広場」は0歳~1歳半までのおこさんとお母さんと一緒に絵本にふれあいながら、絵本とのかかわり方を親子で楽しくお勉強しています。

今回は13組の親子にご参加いただきました!

まずは、みんなでご挨拶からです。リズムに合わせて風船をユーラユラ♪

P5200120

赤ちゃんたちは、みんな風船大好きです(^^♪

リズム遊びやお歌遊びも楽しみますよ!

P5200115

みんなとってもお上手です。

にこにこ広場では毎回恒例の「ぼよよん行進曲」ももちろんやりましたよ!!

「ぼよよよ~ん」のお歌に合わせて高~くジャンプ!!お母さん達ガンバレ~(^^)/

P5200134

今回はお母さん達に、昔話の紙芝居のお話しをしました。昔話みなさんはおぼえていますか?

ホタテもいろんなお話しが混ざってしまっていて・・・もう一度読み返してみようと改めて思いました(^-^;

今日は「したきりすずめ」のお話しです。

P5200126

昔話は小さなお子さんに昔から伝えたい事がえががれているので、機会があれば絵本を親子で一緒に読んでみてくださいね。

赤ちゃん絵本も一緒に読みましたよ(⌒∇⌒)

P5200136

P5200140

赤ちゃんみんな絵本に興味をもって、めくったり、お話しを楽しんだり。

お母さんの優しい声に赤ちゃんたちニコニコでした。

絵本を読むことで、親子のコミュニケーションがとれて楽しい時間を過ごせますね!!

 

次回の小中野公民館の「にこにこ広場」は6月17日金曜日 10時半~12時です。

小中野公民館2Fの和室で行います。

6月3日 金曜日から予約の受付をいたします。近くなりましたら、メルマガなどでご連絡いたします。

ご参加くださった、みなさまありがとうございました。

Print Friendly