Home おうち工作 お家でつくろう!もこもこおばけ👻

お家でつくろう!もこもこおばけ👻

0 17011

こんにちは🌈

こどもはっちスタッフのアルパカです(^^♪

 

今日は『こどもの日』ですね🎏

お子様と一緒に素敵なおうち時間を過ごしてくださいね(*^^)

 

さて、お家でつくろう!工作シリーズ第9弾です✨

『もこもこおばけ』の作り方をご紹介します。

ストローから息を入れると、紙コップから👻が出てくる工作です!

 

<材料>

・紙コップ ・ストロー ・ビニール袋

・シール(目・ほっぺ) ・折り紙(おばけの舌)

・のり ・セロハンテープ

★折り紙は舌の形に切りましょう。

★紙コップの底にはストローが通るくらいの穴をあけましょう。

 

 

<作り方>

①まずは👻のお顔から作りましょう!

シールで目を貼ります。ペンで描いてもOK🎵

袋の向きは、開く方が下になるようにしてくださいね。

 

②👻の舌をのりで貼ります!

舌をなが~くしても面白そうですね😆

 

③ほっぺちゃんも貼ります🌸

シールでもペンでもOK!

 

④今度は、おばけが出てくる仕掛けを作ります。

袋の中にストローを入れて、

 

セロハンテープを巻き付けて、空気が袋からでないようにしっかり貼ります。

折れ曲がるタイプのストローは、曲がる部分を袋に入れて貼りましょう。

 

⑤紙コップの穴にストローを通します!

 

⑥👻が紙コップに入りましたね!

紙コップに👻を隠してみましょう。

 

⑦ストローから息を入れると、どうなるかな???

 

⑧👻が出てきたら、完成です☻

 

紙コップに模様やイラストを描くと、もっと可愛くなりますよ~💓

おばけの他にも、アンパンマンなどのキャラクターや、動物が出てくる仕掛けで作っても楽しいと思います!

いろんなアイデアでお家で作ってみてくださいね🎵

 

次回の更新をおたのしみに(≧▽≦)

Print Friendly, PDF & Email