Home おうち工作 お家でつくろう!ストローひこうき🛩

お家でつくろう!ストローひこうき🛩

0 1773

こんにちは(^^)/

こどもはっちスタッフのアルパカです🌞

 

先日、こどもはっちの窓に、窓文字メッセージを貼り出しました🌈

大変な状況の中でも育児や家事、仕事を頑張っているパパママに、

そして、再開を楽しみにしてくれている子どもたちに向けたメッセージです。

マチニワ前から見ることができますので、街中へいらした際にはぜひご覧になってみてください☆

 

本日は、お家でつくろう!工作シリーズ第7弾『ストローひこうき』の作り方をご紹介します!

シンプルな材料で出来ていますが、よく飛ぶので面白いですよ!

 

<材料>

・ストロー ・セロテープ ・画用紙 ・厚手画用紙(工作用紙)

・シール(飛行機の模様になります)

★厚手画用紙は、牛乳パックでも代用可能です!

 

<作り方>

①細長く切った厚手画用紙、画用紙に、自分の好きな模様をつけましょう!

シールを貼っても、お絵かきしてもOKです😋

 

②模様をつけたら、丸めます!

端の部分はテープでしっかりとめましょう!

すると、輪っかが2つできますね✨

 

③ストローの片端に輪っかを1つ貼ります!

セロハンテープで貼りましょう🎵

 

④反対側の端にも同じように貼ります。

 

④このように輪の位置が同じになるようにしましょう!

 

⑤これで完成です🌟

厚手画用紙の方が前になるように持って、飛ばしてみてくださいね!

 

現在、はっち全館休館中のため、工作材料の無料提供はお休み中です(>_<)

是非お家にある材料で作ってみてくださいね!!

 

★おまけ★

『ストローひこうき』にはいろんな種類がありますよ!!

旧工作ブログでご紹介した作り方👇も是非挑戦してみて下さいね✨

http://blog.livedoor.jp/kodomohacchi-kousakublog/archives/26821339.html

 

 

Print Friendly, PDF & Email