Home お知らせ お家で作ってみよう!「パタパタてんとうむし🐞」

お家で作ってみよう!「パタパタてんとうむし🐞」

こんにちは!こどもはっちスタッフのカピバラです♪

お家で作ってみよう!工作シリーズ第三弾です!

本日4月7日10:00~こどもはっちで工作材料を配布します。

 

【パタパタてんとうむし🐞】

 

<材料>

・紙カップ ・ストロー(約3cmに切る) ・たこ糸(約40cmに切る)

・画用紙(頭・顔・体・羽) ・丸シール(羽の模様) ・モール(約4cmに切る)

・引っ張る部分(花の形に切った画用紙2枚) ・のり ・両面テープ ・セロハンテープ

・カラーペン

※のり、両面テープ、セロハンテープ、カラーペンは自宅にある物をお使いください。

 

<作り方>

①画用紙を貼り合わせて、てんとうむしの形に繋げていきます。

丸いお顔に、帽子をかぶせるように頭を貼りつけ、カラーペンでお顔を描きましょう。

②顔の下に体、その次に羽を貼ります。

だんだんてんとうむしらしくなってきたかな?★

③モールは半分に折り曲げ、頭の後ろからセロハンテープでとめます。

④羽が動く仕掛けを作りましょう。たこ糸の両端を持ち、ストローを通します。

そのままストローを下げたら、抜けないように、お花をオモテ・ウラがぴったり合うように貼ります。

⑤たこ糸の先端は、1本ずつ左右の羽の真ん中あたりにセロハンテープで付けます。

⑥仕上げに羽の模様を丸シールで作ります。たこ糸の先端もシールで隠しましょう。
⑦紙コップの底を上にして平らな所に置き、てんとうむしを両面テープで貼り付け、完成!!

 

てんとうむしの羽を動かしながら、親子で一緒に遊んでみてくださいね!

次の更新もお楽しみに!

Print Friendly, PDF & Email